php Conference Sendai 2019のロゴを制作しました

デザイナーのsatoです。

来たる2019年1月26日、phpカンファレンスが仙台で初開催決定!!!!!
ということで、ロゴ制作を担当させていただきました。
そのロゴのマークが何やらご好評いただいているらしく。
ちょっとした制作秘話(?)の記事になりますくコ:彡

phpカンファレンス仙台2019
https://phpcon-sendai.net/2019/

完成したロゴ

こちらがそのロゴになります↓↓↓

全国、否、全世界で絶大な人気を誇る名将にして、仙台を築き上げし我らがお殿様「独眼竜」伊達政宗公!!!
…をモチーフにしたマークです。
仙台と言ったら牛タン、笹かま、ずんだ、政宗…って感じですよね。

更によく見ると、お顔に「PHP」の文字が含まれています。

PHP!!!(qhpではないぞ)

兜の吹き返し…ロゴでいうところのPの部分は、本来「九曜紋(くようもん)」という丸が9つの紋章になっているのですが、伊達家に詳しい友人に聞いたところデフォルメならあまり気にしなくていいとのことだったので、丸ひとつにしています。

黄金比

またこのロゴを見て気づいた方がいらっしゃると思うのですが、黄金比を使用して作られています。
人間がビューティフルでマーベラスと感じる1:1.618の比率!
モナ・リザとかギザのピラミッドとかAppleのロゴとかでお馴染みになったアレです。

ちょっと前ですがウクライナ議会での乱闘の様子が黄金比だと話題になったりもしましたね。
なんてことなく適当に撮った写真や適当に描いた絵なのになぜか美しく見えたら、もしかしたら黄金比になっているかもしれません。

今回は、その黄金比を使用した円「ゴールデンサークル」を使い、ロゴを作成しました。

こんな感じ。

細かいところは崩しています。
(黄金比はガチガチに固めなくても大体で良いと思っています)

冒頭でも書いたのですが何やらこちらのマーク、ご好評をいただけているそうで…。
ステッカーなどの配布もある…?のかな…?
Tシャツとかある…?のかな…??
乞うご期待です。

もう一度書いておきますね。
2019年1月26日です。来年です。
全国のペチパーの皆様、ぜひご参加くださいませ!

phpカンファレンス仙台2019
https://phpcon-sendai.net/2019/



❏❏ TOPIC ❏❏ ------------------------------------------------------------

カスタム自由!フリーECサイトパッケージ
チャットボット導入サービス
WEBシステム開発・スマホアプリ開発はSRIAへ