Oculus Rift用にパソコンを自作しました

せっかくOculus Riftが届いたのに動作させるパソコンが無かったので、動作するスペックのパソコンを自作してみることにしました。

とはいえ、パーツ交換くらいは経験あるものの、一からパソコン自作したことのある経験者がメンバーにいなかったため、試行錯誤しながら作りました…。

目的

Oculus Riftが満足に動作するパソコンの作成です。

まず動作するスペックを調べてみました。

https://www.oculus.com/ja/rift/

かなりの高スペックを要求される模様…。

Oculus_Rift___Oculus

GTX 970以上推奨って…敷居高くないですか…

 

厳選素材

早速パソコンショップに行き、パーツを買ってきました。

動作させるだけでなく開発するので、推奨スペック以上のもので揃えてみました。

IMG_0134

自宅にもこんなハイスペックなPCがほしい!

 

  • CPU : Core i7-6700
  • メモリ : 16GB(8GB*2)
  • ストレージ : 240GB SSD
  • グラボ : GTX980
  • ドライブ : DVD-RW
  • 電源 : 700W
  • ケース : 透明アクリル板付きの”魅せる”ケース(らしい)

 

組み立て開始

マザーボードにマニュアルついててよかったー。。。

マニュアルにしたがって、マザーボードにCPUを取り付けるところからスタートです。

写真 2016-05-18 19 26 27

初めてSkylakeなCPUを見つめる図。自作初心者っぽさが出てますね。

 

写真 2016-05-18 19 27 36

とりあえず片っ端から必要なものを箱から取り出す初心者の図。

 

マザーボード、黒くてメタリックでカッコいいですね!

CPUソケットにCPU装着完了です。

写真 2016-05-18 19 30 11

Intel入った図。

 

…と思ったら、ここからCPUを固定するピンが固くて下がらず、

「CPU裏表逆?」「付け方間違ってる?」「そういえばCPUグリス買ってない」

などと余計なことまで色々ググりながら30分経過。

結局力ずくでピンを下げたらすんなり行きました…。

写真 2016-05-18 19 33 40

ちゃんとIntel入ってなかった図。

 

その後はスムーズにCPUファン、DVDドライブ、グラボ、SSDを取り付けられました。

写真 2016-05-18 21 46 52

グラボめちゃでかい。

 

”魅せる”ケースなのに、この配線っぷり…。

魅せられるかどうかは作り手しだいだなと感じました。

見えている面が透明なアクリルの蓋になります。

写真 2016-05-19 18 18 32

ファンが配線にあたってしまいそうでした。

 

蓋を閉める前に起動テスト。ファンもちゃんと回っているし、問題なさそうです。

写真 2016-05-19 18 18 23

エラーなく起動したときの感動半端ないです。

 

その後Windows10をインストール。無事Oculus Riftの環境整いました。

お疲れ様でした!

写真 2016-05-25 10 23 54

バリバリ開発します!!

 



❏❏ TOPIC ❏❏ ------------------------------------------------------------

カスタム自由!フリーECサイトパッケージ
チャットボット導入サービス
WEBシステム開発・スマホアプリ開発はSRIAへ