UITableViewをUITableViewController使わずに実装してハマった話

最近久々にiOSのアプリを改修してり新規に作ったりしてます。
そこでタイトルの通りハマったのでメモ書き程度に。。。

 

UITableViewをいろいろ事情があって、UITableViewControllerから継承せず
UIViewControllerベースでそこに載せる形で実装してました。

 

で、各セルを設定する「cellForRowAtIndexPath」で、以下のように記載していました。

 

まぁよくあるパターンだと思います。

このまま適当な数のセルを出力しようと実行すると以下のエラーが発生します。

 

unable to dequeue a cell with identifier Cell – must register a nib or a class for the identifier or connect a prototype cell in a storyboard

 

 

見たことないエラーだったので、調べてみるとdequeしてるとこがまずいっぽいと。
なので、以下のように修正

 

 

今回、Storyboardを使用しない開発をしているので、おそらくそれが原因と考えられます。
あと使ったことないけど、forIndexPathを指定するのはStaticCell使うためのものなのかもと思ったり。。。
iOS5の頃が一番アプリ開発をしてたような気がするので、いろいろ勉強が必要と痛感しています(^_^;)

 

以上です。

 



❏❏ TOPIC ❏❏ ------------------------------------------------------------

カスタム自由!フリーECサイトパッケージ
チャットボット導入サービス
WEBシステム開発・スマホアプリ開発はSRIAへ