会社でブログを書くということ

当ブログ「SRIA BLOG」を始めたきっかけと、想ってることをつらつらと。

ブログをはじめたきっかけ

最初は、お知らせとかをサイトで表示するに当って、メンテが面倒だったりというのが一番最初のきっかけでした。
当初、静的なjsonファイルを置いて、それをjavascriptから参照することで、お知らせを表示してましたが
コンテンツとして中身を見せるとなるとjsonファイルだけではどうしても足りない。。。
で、あればブログ入れてそれにお知らせカテゴリ作って投稿しちゃえと。

そして以前から技術的なノウハウなどを書いていきたいというのもありました。
本来であればノウハウは自社内でナレッジ活用して、案件獲得とかに活かしていくものと思いますが
ここはあえて公開しようと。※すべてがすべてではありませんが。。。

そうして7月1日にブログを自社サイト内コンテンツとして公開しました。

ブログを書くことの狙い

たぶんたくさんあるのですが、代表的なのを3つほど。

文章力の強化

この業界、ドキュメントやチャット、つまり文字で外部とやりとりすることがすごく多いです。
話せばすぐのことが伝わらない。。。なんてこともしばしば。
ここで重要になるので、自分の考えてることを相手に間違いなく伝える、つまり文章力と思います。
→いわゆるニュータイプの「( ・д・´)キュピーン」ってやつですね。

文章力を上げると言っても国語の授業みたいなものはないので、やれることと言えばひたすら書くこと。
つまりブログの記事を書くことなのかなと。

読み手に少しでもわかりやすい文章書くことを心がけることで、ドキュメントやチャットでの
文章力の精度アップになるのではないかと思っています。

こんなことやってますアピール

先の技術公開の話に近いのですが、よくコーポレートサイトで「こんなことできます!」っていうのが
結構もやっとしてたり、ありきたりだったり。。。
というのもスペースが限られてたりするので仕方ないというのもあると思います。

そこで、「こんなことやってます!」や「こんなことも出来ます!」を見せたいと思ってました。
そうすることで「ここならなんかやってくれるかも。。。」と思っていただけたらなと。

今はまだ幅広くカバー出来てませんが、今後はいろいろな興味ある分野の記事を書いていきたいと思っています。

空き時間の有効活用

プロジェクトのスキマなどは空き時間が出来てました。
そういう時は、「これこれ勉強しておいて」と言って、サイトや本を読んでもらってましたが、
今は「これこれ勉強して、記事書いて」という風にしてます。

記事にすることでより理解が深まったりすると思っています。
また、記事にするという明確な「目的」と「責任」が伴うので、
空き時間というもやっとしがちな時間を、「( ー`дー´)キリッ」と締めるのに丁度良いと思います。

実際の効果のほどは?

公開が7月1日なので、公開から約2ヶ月半ぐらいたってますが、正直わかりません( ´_ゝ`)

ただ、当初「ブログやる」と言った時に社内から

( ̄д ̄)エー( ̄д ̄)エー( ̄д ̄)エー( ̄д ̄)エー( ̄д ̄)エー

という感じのクレーム的なものがあったのですが、今ではそこまで抵抗なく記事を上げてくれるようになったかなと思います。

期待した効果があるかどうかは別として、前向きに取り組むのは良いことです。

これから

1記事/日を目標に続けたいと思っています。
そして徐々に横幅を広げていきたいなーと。

先に上げた効果を出していくのも大事ですが、
まずはやってみる、続けてみるの精神を大事にしていこうと思います。
ということで、これからもよろしくお願いします!



❏❏ TOPIC ❏❏ ------------------------------------------------------------

カスタム自由!フリーECサイトパッケージ
チャットボット導入サービス
WEBシステム開発・スマホアプリ開発はSRIAへ