JavaScriptで繰り返すのに最適なのは?

みんな大好きJavaScriptの時間です。
今回は、繰り返し処理に最適な書き方を探ってみます。

 

 繰り返し処理の仲間たち

JavaScriptで繰り返し処理というと

 

  • for文
  • forEach文
  • jQuery.each文

 

があると思います。

今回はこの3者で競ってみようと思います。

 

 

計測準備

繰り返し処理ということで、Arrayに数字を入れておいて、
それをひたすら加算していく処理にしてみます。

 

こんな感じで処理対象の配列を準備します。

 

 

要素数は1000万個用意しました。

 

for文

第一走者のfor文選手です。
JavaScript本などでも必ず出てくる往年の熟練選手って感じです。

 

 

他の言語でも見慣れた感じの雰囲気ですね。

 

forEach文

 

どちらかというと新し目の構文です。

 

 

配列.forEachって感じで記述して内部処理はfunctionに記載という感じです。
なんとなく最近の若者的な感じがします(謎

 

jQuery.each文

最後は、jQuery界からの殴り込みです。

 

 

雰囲気は、forEachにすごく似てます。

 

結果

上記でコード内に時間計測のコードを入れてますが、その結果が以下となります。

 

  1. for文(0.08秒)
  2. forEach文(0.56秒)
  3. jQuery.each文(2.3秒)

 

for文の圧倒的勝利ということになりました。
さすが往年の選手って感じです。

※何回かやってみましたが、時間の上下はあれど順位には響かなかったです。

 

ということで、JavaScriptで繰り返し処理する時、
パフォーマンス的なところだと、「for文」を使用するのが一番良さそうです。
※超単純な処理の結果なので、あとは時と場合によって使い分けましょう(・∀・)ニヤニヤ



❏❏ TOPIC ❏❏ ------------------------------------------------------------

カスタム自由!フリーECサイトパッケージ
チャットボット導入サービス
WEBシステム開発・スマホアプリ開発はSRIAへ