ワーケーション制度

WEB開発室の唐牛です。
今回は、弊社のワーケーション制度について記事にさせて頂きます。

ここ数年の社会の変化に伴い、働き方が大きく変わりました。
会社で決められた場所以外での仕事が可能となり、リモートでの作業やミーティング、飲み会など
通勤などの移動から解放され自由度の高い働き方が可能になりました。
この様な社会変化の中で、新しい働き方として「ワーケーション」という取り組みがあります。

ワーケーションとは「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語で、休暇を取りながら旅先で働く方法で、休暇を楽しむことが前提にあります。観光地などで仕事をし、プライベートを充実させる働き方を目的としています。

弊社には、国内のワーケーションであれば、年1回、出張と同じ扱いで会社が宿泊費・交通費などの費用を負担してくれる
「ワーケーション制度」というものがあり、私自身の歴史好きが講じて、このワーケーション制度を利用し東京へワーケーションしましたのでレポートします。

旅程
・日程
2022/10/25(火)~10/31(月)
・出発地
北海道札幌市
・目的地
東京都港区
・観光先
江戸城(皇居)

2022/10/25(火)
移動日です。
札幌駅から新千歳空港、新千歳空港から成田空港、成田空港から汐留へ移動しました。
道すがらノートPCを広げ仕事をしながら移動しました。
飛行機は、LCCでPeach を利用しました。

札幌駅から新千歳空港へ

新千歳空港では何気に人が多かった印象です。

新千歳空港から成田空港へ

成田空港到着

2022/10/26(水)
観光したかったのですが、8時から22時過ぎまで仕事しており観光できず。。就寝

2022/10/27(木)
仕事終わりにちょっとだけ新橋の烏森神社と、虎ノ門会話にある愛宕神社を散策してみました。

愛宕神社は、徳川家康の創建で、幕末の桜田門外の変の際、水戸藩士17名と薩摩藩士1名が集合した場所で、

早朝に集合し愛宕神社に祈願してから桜田門へ向かいました。

ちなみにですが、明智光秀が信長を討つとき際に戦勝祈願したもの愛宕神社(京都)だったりします。

2022/10/28(金)
Alibaba Cloud Developers Meetup #22
ソフトバンク株式会社のイベントスペース会場(東京ポートシティ竹芝)で開催されたので参加してきました。

大和田さんのメタバース関連のお話しが印象的でした。もっと詳しくお伺いしたい感じがします。

(こちらは別途ブログにまとめたいと思います。)

会場の写真撮影は不可とのことで外から社屋の写真

2022/10/29(土)

写真を撮りながら日比谷公園を抜け桜田門から皇居の外周約5キロを1周しました。

歩きながら写真撮影していたため、構図が斜めだったりますがご容赦下さい。

汐留のホテルから日比谷公園を抜けるまで

日比谷シティです。ドラマの撮影なんかでよく見かけますね。

以前は、フットサル場があり、よくTVで見かけました。

日比谷公会堂です。GHQに日比谷公園自体が接収されたことが思い出されます。

日比谷公園を抜けると内堀通り(環状1号線)に出ます。

ここから皇居の外周を一周します。

皆さんご存じの桔梗濠の巽櫓です。渋いです。

東京駅です。朝の誰もいない時間帯が静かでとても良いです。

皇居ランをしている方やロードバイクで外周を回っている方を多数、見かけました。

そしてその半数が外国籍と思われる方々でした。写真のお濠は大手濠です。

半蔵門からの眺め。見て頂いて分かる通り高低差がかなりあります。

写真のお濠は、桜田豪です。お豪の幅は最大で約150mあります。

三宅坂を下った先が、歴史の教科書にある桜田門外の変の現場になります。

外桜田門です。

本来は、平川門や竹橋、乾門、北の丸や代官町通の並木など見所は多々あるのですが、

気付いたら撮った写真の枚数が800枚以上あり、全て掲載したい所ですが、ポイントだけ掲載させて頂きました。

2022/10/30(日)

休日出勤で深夜1時30分まで作業しており観光できず。。翌日10時にはホテルを追い出されるため、帰り支度をして就寝

2022/10/31(月)

AWSのコワーキングスペース LOFT TOKYO で仕事をしたいと思い目黒へ行ったのですが、閉鎖中とのことで退散しました。

実際に歩いてみて分かったこと

・江戸城の高低差が以外に(内郭内の最大25mも)あること

・地形を理解すると、何故この場所に築城したのかが何となく理解でき、以下の地図で標高を見ると江戸城が、武蔵野台地の際にあるのが理解できると思います。

・現状の飯田橋界隈までお濠が有り、いかに巨大な城か実感できます。

・維新の志士が集合した愛宕神社から桜田門まで実際に歩いてみると以外に近く、何を考えて歩いていたのか考えさせられた。

ワーケーションのメリットとデメリット

メリット
・休暇を取らなくても旅が楽しめる。観光出来る。
・普段と違う場所で働くことでモチベーションが上がる。
・見たかったものが見れるとテンションが上がる。
・気候が違うので過ごしやすい。

デメリット
・Wi-Fiと電源がないと仕事ができない。
・仕事とプライベートの境目がなくなりやすい。
・ワーケーション中に休日出勤や深夜残業すると悲しい。

まとめ

リフレッシュできた部分もありつつ、休日出勤などで思うように観光できなかった部分もありました。

とは言え、いつもと違う環境で仕事してみるというのはとても面白い試みだったと思います。

1週間、ワーケーションさせて頂いて、それなりに楽しめました。

また、会社からの宿泊費・交通費などの補助があるのもとても有難いです。

再度、ワーケーション制度を利用できるようになったら、今度は温泉宿などでワーケーションしてみたいです。

❏❏ TOPIC ❏❏ ------------------------------------------------------------