やる気。の考察

やる気が出なくて仕事(作業)が進まないー。と思ってたのに

実際に仕事をしたら殊のほか捗る。みたいな事ってありませんか?

 

やる気が漲ると仕事が進む。と思いがちですが

実は、仕事がやる気を向上さることも有るんじゃないの??疑惑が有ります。

上記の例なんか、正にそれだと思われます。

勿論、やる気が漲ってて仕事が進む。ってのも当然あることだと思います。

 

という事で、

仕事をすることで、やる気が向上されると仮定し、

検証をしてみました。

 

※私自身、あまり仕事に対してモチベーションが低下していることが無いので

推論が正しいか?や人によって違うだろ。と言うご意見もあり、とても微妙ですが、

とりあえず実験してみました。

 

〇やったこと

・自身のモチベーションは、ちょっと置いといて、まず、仕事をしてみる。

・んで、その後の様子や状態を観察・検証する。

・どーしても、気分が乗らない場合は、別でリフレッシュできる方法を考える。

・やる気が向上したら、そのまま仕事を進める。

 

〇結果

・実は、仕事がやる気を向上させていました。

・特にプログラムを書くと、辞めれなくなる傾向にあります。

 

〇まとめ

・やる気が低迷していても、まず、向かってみることで、

やる気が向上すると思われます。

・個人的に夜な夜な、1人ハッカソンの様な事をしてるのですが、

上記の姿勢で臨むと、結果的に捗っていることが多いです。

 

最近、やる気出ないなーという方は、

まず仕事をしてみる。という事を意識して、試してみて下さい。

 

でわ



❏❏ TOPIC ❏❏ ------------------------------------------------------------

カスタム自由!フリーECサイトパッケージ
チャットボット導入サービス
WEBシステム開発・スマホアプリ開発はSRIAへ