builderscon tokyo 2017に参加してきました

こんにちは。
運動不足に危機感を覚えて2〜3ヶ月前からジムに通い始めた木村です。

先日、8/3〜5に開催された「builderscon tokyo 2017」に参加者として参加してきました。(参加していたのは8/4〜5)
いわゆる技術系カンファレンスなのですが、言語や技術スタックによる縛りがないため、本当に多種多様な話を聞く事ができました。


(ちなみに、参加者には上記の名札が配られたのですが、SNSのアイコンが印刷されていたため大好評だったようです。)

内容的には、PHPやMySQL/RDBに関する話を中心に聞いてきたのですがどれも大変ためになる内容で、行ってみてよかったなと思いました。
ベストトーク賞を取った「RDBアンチパターン リファクタリング」や、「OSSで始めるセキュリティログ収集」は今回聞いた中でも特に良かった内容なので、スライドやメモを見返しつつ早速生かしてみたいと思います。

文字通り、「知らなかったを知る」事ができた大変有意義な2日間でした。
参加者の皆さん、そしてスタッフの皆さんお疲れさまでした。

そういえば

LTで発表してきました。

初LTでしたが、(発表は)上手くいってよかったです。(準備がね…)

ちなみに、上記のスライドで作成したのはあくまで個人のものですが、社内ですとRaspberry Pi+FeliCaリーダー(RC-S380)+GoogleDriveを利用した勤怠管理システムを構築したりしています。もちろんこっちはちゃんと動いてますよ!
バックエンド/フロントももちろんですが、クラウド/IoT絡みのお仕事にも力を入れていますので、何かお手伝いできる事がございましたらお問い合わせ頂ければ幸いです。