SRIAにJOINしました山本です!

はじめまして山本誠樹(やまもとまさき)と申します。4月より株式会社SRIAの技術フェローとしてJOINしました。同じ時期にJOINしたwakaさんとは、なんと身長差が40cmぐらいあるらしいです!

さて、技術フェローとはなにかというと、Wikipediaにはこう書いてあります。

プロフェッショナル・フェロー

専門職の職名。専門研究員など。用例としては主にシステムエンジニアIT関連業界の役職に見られる。技術フェローなどとも。

フェロー より

さらに「技術フェロー」でググると、 角谷さん のように凄い人や NTTデータさんのフェロー制度の新設について が書いてあり、自分なんかが相応しいのかな?と、少し不安になっています。

私の自己紹介をさせていただくと、この業界は10年以上のキャリアがあり、設計から開発、テスト、運用まで一通りこなしてきました。2014年には Microsoft MVP for Microsoft Azure を受賞し、Microsoft Azure を中心にクラウド対応したWebアプリ及びスマホアプリの設計・開発を主に行ってきました。

よく Microsoft びいきの人間と思われますが、特別そんなことは無くて、ここ数年で開発言語は .NET よりは Java を中心に使用しています。また、OS も Windows よりは Linux を多く使用しています。もともと Microsoft はあまり好きでは無くて、という詳しい話は以前ASCIIさんの Microsoft MVPが個人とコミュニティのパワーをフルに引き出す にてお話ししました。念のため誤解の無いように言っておきますが、今の Microsoft はとても好きです

技術的に詳しいことは来月行われる de:code 2017 にて、  OSS on Azureで構築するモバイルバックエンド というタイトルで、日本マイクロソフト株式会社の戸倉 彩さんと共同登壇させていただくことになりましたので、そちらでお話出来ればと思います。

最後になりましたが、SRIAの技術フェローとしていち早く価値を提供できるように精進していきますので、諸先輩方々ご指導よろしくお願いします!