社内テレビ用にNUCをセットアップしました

つい先日、社内に4Kテレビが設置されました。
ただのテレビとして使うのは勿体ないので、NUCをセットアップして
いろいろ利用用途を広げようと思います。

 

NUC、新規に買うわけではなく社長席にあったものを拝借しました(・ω<)
Ubuntuが入ってたようですが、今回はWindows8.1を入れます。

 

ちなみに機種は以下。

ミニ PC – インテル® ネクスト・ユニット・オブ・コンピューティング・キット DN2820FYKH

 

これにメモリーが8GB、128GBのSSDが搭載されてます。

 

早速セットアップしていきます。

Windowsを焼いたメディアを外付けディスク・ドライブにセットして起動します。

F10でブートメニューを選択して、ディスクからの起動を選択。
あとは通常のWindowsのインストールをやっていくだけです。

 

30分ぐらいでインストール完了。
SSDなのでさくさくとインストールが進みます。

 

で、あとはHDMIでテレビに接続して終わり。
と思いきや、HDMIを接続してもTVから音が出ません。。。
調べてみると諸々なドライバーがまったく入ってない。
最近OSXばかりいじってたのでどうもドライバーを入れるという作業をすっかり忘れてました。
というか、インストール時点でオンラインから拾ってきてくれ。。。

 

ここらから、チップセット、ワイヤレス、Bluetooth、オーディオ、グラフィックと
必要そうなやつをDLしてきてインストール→再起動で無事音もでてほぼ環境整いました。

 

出力先は4Kテレビですが、OSXのRetinaと同じで擬似解像度フルHDでキレイに出力されてました。
Officeも入れたので大きな画面で資料を見ながら。。。とかにも使えそうです。
社内に落ちてるカメラとか付ければSkypeとかにも使えそうなので利用用途はかなり広がりそうです。

 

IMG_6951

 

 

 

 

 

 

 

 

 



❏❏ TOPIC ❏❏ ------------------------------------------------------------

カスタム自由!フリーECサイトパッケージ
チャットボット導入サービス
WEBシステム開発・スマホアプリ開発はSRIAへ