ITパスポートを受験しました

お久しぶりです!ラーメンは週に1食までで我慢する橋浦です!
 
以前ITパスポートについての記事を書きましたが、去る1月10日に受験してきましたので簡単に感想などを!
当時の記事はコチラ

ITパスポート受けてきました

簡単に試験概要をおさらいしますと、
●試験時間は165分
●試験形式はCBT(Computer Based Testing)方式
●出題数は100問。内小問が84問、中問が16問
●四肢択一式
●出題分野は ストラテジ系(経営全般)、マネジメント系(IT管理)、テクノロジ系(IT技術)
●合格基準 600点以上/1000点 ただし各分野30%以上の正解率が必要
 
私も今回東北電子専門学校ビル内の試験場で受けて来ました!
荷物は基本持ち込み不可なので、ロッカーに荷物一式を預けていざ試験場へ。
(ロッカーは試験会場ごとにある所と無い所があるようです。無い所は足下に鞄を置いて触れない状態で開始します。)
試験場には隣が見えないようにセパレートが設けられた机が30程と、各机に一台のコンピュータがありました。
コンピュータで試験なんてハイテクな世の中になったものだ…などとしみじみ思いながら、自分の指定席に着席し開始時間までに必要項目を入力。
開始時間になるまで問題は一切見られませんが、ある程度入力項目もあるので余裕を持って15分前には座ってるといいと思いました!
 

試験開始〜終了まで

時間になり、いざ試験開始!
受ける前は165分って長過ぎ…と思ったのですが、問題等じっくり読んで考えてると本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。
試験内容や傾向は伏せますが、予め設置されていた計算用紙は裏表ともにびっしり使いましたとも…。
途中、半分くらいの時間で終えて退出する人などチラホラ出てきますが、そういうプレッシャーを気にしない心も必要です。
問題にブックマークを付けて後でブックマークのついた問題のみを確認する機能があるので、分からない問題はその機能を活用してバシバシ進んだ方がいいかもしれないですね!
 
あらかた解いて見直しもしたら大丈夫!試験完了です…!
 

結果と感想

私の結果は…560点/1000点!(試験終了時に計算されて画面に表示されます。残酷!)
残念ながら今回は落ちてしまいました…。
各分野の正解率も表示されるので、苦手分野も分かるようになっています。
ちなみに私はテクノロジ系が正解率40%で駄目駄目でした…。
もし再受験する際はテクノロジ系をもっと重点的にやらねば!!
 
引っ掛け問題的なものも多く出題されたので、車の免許勉強宜しく出題傾向や問題形式には事前に慣れておくといいかもしれません!
私はなんともアレな結果でしたが、もし挑戦される際少しでもこの記事が参考になれば幸いです!
ではでは!



❏❏ TOPIC ❏❏ ------------------------------------------------------------

カスタム自由!フリーECサイトパッケージ
チャットボット導入サービス
WEBシステム開発・スマホアプリ開発はSRIAへ