社内ファイルサーバを強化する

社内にあるファイルサーバ、その名も「日高見(ひたかみ)」。
運用開始して3年ぐらいになるので、ここらでちょっと強化してみようと思います。

 

ひたかみの現状

ひたかみ、以下のサーバマシンがベースとなっています。

 

HP ProLiant ML110 G6

 

以下現状スペック

  • Celeron G1101 2.26GHz
  • RAM 2GB
  • HDD1 160GB(OSブート)
  • HDD2&3 1TB(RAID1)

 

1万円ぐらいでベースを仕入れてHDD組み付けただけの超さぼり仕様なものです。
これにWindowsServer入れて使ってました。

 

HDDが心配になってきた

約3年前ぐらいにHDDを増設して運用してきて故障はないですが、
HDDは消耗品なのでそろそろ交換したいなと思ってました。

 

年末年始にサーバ止める予定があったのと、増強用の予算がお上から降りてきたので
HDDを交換、ついでにCPU&メモリーを増強することにしました。

 

増強案

以下増強案

 

  • HDDの容量を2TBに(RAID1
  • CPUをCore i系に
  • メモリを4GBに

 

以下のサイトを参考に部品を調達します。

 

ML110 G6 wiki

 

 

CPU

Core i3 530を中古で入手。
ベンチマーク的には1.5倍ぐらいの性能になります。たぶん。

 

メモリー

2GBを追加して4GBに。
ECC付なので、そこそこ値が張りました。。。(¥8,000弱ぐらい

 

HDD

WD Redの2TBを2つ購入。耐久性を考慮してNAS用を。
現在使ってるHDDは取り外してそこにはめ込みます。

 

交換作業

注文して翌日には全部品が揃いました。
便利な世の中です。。。

 

サーバ内に溜まった埃を除去しながら作業進めましたが
最近のPCは非常にメンテ性が良いので、スムーズに行えたように思います。
実はCPU換装が個人的に初めてでドキドキだったのですが、
ちゃんと起動してくれて安心しました。。。(ホッ

RAIDのデータ移行も一時アクセスを禁止する形でスムーズにできました。

 

最後に

今回、特に故障ないHDDをあえて交換したのですが
「HDDは消耗品」という考え方って非常に大事だと思っています。
→言わずもがなバックアップもです

普段使ってるPCも含めて社内の機器をチェックしてみはどうでしょうか。

 



❏❏ TOPIC ❏❏ ------------------------------------------------------------

カスタム自由!フリーECサイトパッケージ
チャットボット導入サービス
WEBシステム開発・スマホアプリ開発はSRIAへ