MAMP上にインストールしたCakePHPのbakeコマンドでエラー(Database connection “Mysql” is missing, or could not be created.)

こんにちは。CakePHP(とガンダム)を勉強中のエンジニアの庄子です。

MAMP上にインストールしたCakePHPのbakeコマンドがエラーになってしまう現象でハマってしまったのでブログネタにします。

そういえば、dアニメで初代ガンダムの放送が終了してしまいました。まだ15話までしか見てなかったんですが…。これはバンダイチャンネル契約するしか!

 

環境

Mac OS X 10.9.5

MAMP 3.0.4 (MySQL 5.5.10)

CakePHP 2.4.10

 

エラー内容

CakePHPの初期画面はオールグリーン。データベース設定も完了し、cookbookのチュートリアルもちゃんと動く。

さてデータベースに新規テーブル作って画面作ってみるかーと思い、bakeコマンドを実行したところ、なぜかエラー。。。

モザイクばかりですみません。

モザイクばかりですみません。

 

「Database connection “Mysql” is missing, or could not be created.」

エラーメッセージ的にはどう考えてもDB関連エラー。CakePHPからMySQLへの接続が問題ないことは、設定画面がオールグリーンだしアプリが動いていることからも明らか。ということは、ターミナルでbakeコマンドからMySQLを見に行く方法がWebからのそれとは異なるということ。

・・・そこまで頭で理解してたのに、ググって色々調べて試して、ネットの情報試しているうちに問題の本質から外れていきました。悪い癖です。

 

解決

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ  (;゚д゚)

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)

…やってしまいました。MacちゃんにはMAMP以外にもデフォルトでPHPがインストールされているんだった。

 

MacデフォルトのPHPをリネームし、MAMPのPHPをパスに追加。

出ました5.5

MAMPでPHPのバージョンを変更するときは注意しないとですね

 

これでbakeコマンド実行してみる。

次の質問きたー!

次の質問きたー!

いけました。このままControllerの作成完了しました。いやーお恥ずかしい。でも誰かの役にたつかもしれないのでネタにしちゃいます!

それでは。



❏❏ TOPIC ❏❏ ------------------------------------------------------------

カスタム自由!フリーECサイトパッケージ
チャットボット導入サービス
WEBシステム開発・スマホアプリ開発はSRIAへ