中古PCで作るChromiumノートPC(準備編

心の準備編で心の準備は整ったので、実際の準備編です。

 

題名の通り、中古ノートPCをベースにします。
これは安価に仕上げるためでもありますが、ChromiumOS自体の要求スペックが低いため
数年前のPCでも十分な性能を発揮できるためでもあります。

 

目指すスペックは以下。

 

  • CPU:Core2Duo 1.5Ghz以上
  • ストレージ:SSD64GB以上
  • RAM:4GB以上
  • 液晶:11〜12インチ
  • ノートPC自体の筐体がカッコイイ←重要(・∀・)

 

このぐらいあれば、ChromiumOSを快適に動かせるのではないでしょうか。

 

中古ノートPCを探す

まずメインとなると中古ノートPCを探します。
と言っても僕はThinkpad好きなので、Thinkpad以外はノーサンクス。

ということで、大好きなXシリーズから探すことにしました。

 

価格的には、X60ぐらいが良かったのですが、X200でも中古で
¥15,000ぐらいのものがあるようなのでX200をチョイス。

 

CPUもCore2Duoが乗ってるものが多く、その他のスペックも問題なしです。

 

ターゲットが決まったので、現物みて買いたいなと思い、仙台市内の中古PCショップを見て回ったのですが、
なかなかにX200の中古がない。。。あっても価格が2万円オーバーと当初見てた予算を簡単にぶっちぎってくれました。

 

仕方ないなと思いつつ、ネットで買うことに。。。トボトボ

Be Stockさんで¥15,000の中古X200があったのでそれを購入しました。
表記上は、極上!とのことですが、実際に届いてみてのお楽しみですね。。。(・∀・)ニヤニヤ

 

SSDを探す

ストレージは快適さに直結します。
なのでここはケチらずSSDにしちゃいます。

ドスパラさんで、「Premier Pro SP600」という製品を購入。
こちら、¥6970でした。

 

メモリーを探す

購入したX200、メモリーは1GBで、ちょっと足りません。
最低でも2GBは欲しいなと思ってたのですが、手元にMac miniから外した
DDR3 SO-DIMMの2GBが2枚あるので、これを挿すことにしました。

 

準備完了

これにて準備編は完了です。
まだ実物が来てないのですが、中古で購入したノートPCがどの程度のものかも気になるところです。
番外編で中古ノートPCについて書きました

 

余談ですが、SSDって安くなりましたね。
本当は64GBぐらいでいいかなと思ってたんですが、¥1,000ぐらいしか変わらなかったので思い切って128GBにしちゃいました。
256GBも¥10,000ちょいぐらい。。。

 

それでは、次回「組み立て編」でお会いしましょ〜。



❏❏ TOPIC ❏❏ ------------------------------------------------------------

カスタム自由!フリーECサイトパッケージ
チャットボット導入サービス
WEBシステム開発・スマホアプリ開発はSRIAへ