FacebookのGraphAPIで内容を日本語で取得する

FacebookのGraphAPI、様々なデータが取得できます。
その内容を日本語で取得する場合の方法をメモ。

 

GraphAPIは、Facebook内の情報を取得するためのAPIで
問い合わせ内容を変えることでいろいろ(FB内全て?)の情報を取得できます。

 

今回、GraphExplorerを使用してクエリ(問い合わせ内容)を調べてたのですが、
どうも取得内容が英語になってたのです。

 

Graph_API_Explorer

 

で、いろいろ方法がないか探ってたのですが、よく見ると上部に「Locale」ってあります。。。

 

Graph_API_Explorer2

 

 

これを「日本語」設定して画面をリロードすると。。。

 

Graph_API_Explorer3

 

 

 

わかってしまえば、( ´_ゝ`)フーンって感じのことでしたが、

画面下部のフィールド指定にずっと目がいってたので見逃してました。。。orz
名前だけでなく取得データがすべて日本語化されるようなので、日本語サービスでFB連携する際には

 

locale=ja_JP

 

のパラメータ追加は必須ですね。

 



❏❏ TOPIC ❏❏ ------------------------------------------------------------

カスタム自由!フリーECサイトパッケージ
チャットボット導入サービス
WEBシステム開発・スマホアプリ開発はSRIAへ