スマホ版開発を担当したWebサービスが賞を頂きました!

弊社がスマホ版の開発を担当したWebサービス

 
東北楽天ゴールデンイーグルス応援コンテンツ
ソーシャルビールかけ

 

コードアワード2014にて「グッド・イフェクティブ賞」を受賞しました!

このWebサービス、その名の通り東北楽天ゴールデンイーグルスを応援するコンテンツとして
去年の夏に公開されたWebサービスでした。

 

振ってくれた数は2億回以上

簡単に内容を説明すると、FacebookかTwitterでログインするとビール瓶(未成年はサイダー)が1本もらえます。
このビール瓶を画面をフリックすることでビール瓶を振る(シャカシャカ)するというもの。

 

iPhoneは指で、androidはボタンをタップして瓶を振る

iPhoneは指で、androidはボタンをタップして瓶を振る

 

そして優勝の時には蓋を開けてビールかけを盛大に行うというものでした。
ビールかけ後には楽天市場で使えるクーポン券が配布されました。
皆様もご存知の通り、楽天イーグルスは見事リーグ戦を突破し、日本一にも輝きました。
リーグ戦、日本戦と二度も、サイト上でビールかけが行われました。

 

シャカシャカされた総数はなんと2億回以上!!
楽天イーグルスへの期待がつまったWebサービスでした。

 

詳細はこちらのデモサイトを御覧ください。
本サイトはすでに終了してしまってますが、デモサイトにて同様に遊ぶことができます。

 

弊社、スマホ版の開発を担当しましたが、開発当時は大変ながらも
地元チームの優勝を願う気持ちがサイト上に反映されるのが非常に嬉しく
開発自体も非常に有意義に楽しく行えました。

 

余談ですが、ビールを振る画面とビールかけをする画面では、Backbone.jsを使用しております。
ああいった画面にタッチ操作などが入る場合は有効なライブラリだと思いました。

 

今後もこういった仙台、東北に関する楽しいコンテンツ製作をしていければと思っております。
今後共よろしくお願いします!

 

最後に…

最近、ビールかけのようなスマホアプリのようなWebサイト製作が非常に多くなってきました。
アプリよりできる事は少ないですが、いろいろな利点も多数あります。
ノウハウも溜まってきたのでそういったお仕事ありましたらぜひ弊社に。。。|д゚)チラッ